初心者

暗号通貨に投資するって、何したらいいの?

初めて暗号通貨を買おうとしたとき、最初に悩んだのが購入する方法と新しい用語。
取引所?ウォレット?・・・とにかくチンプンカンプン。情報が多すぎて何がなんだか分からなかったんですよね。

なので、ここでは
暗号通貨の事がさっぱり分からない状態から、コインを購入して資産運用スタートするまで
を、ものすごくシンプルにお伝えします。
後は実際に手を動かしていくと、どんどん理解できるようになりますよ♪

暗号通貨とは?もしかしてこんな誤解していませんか?




 

始める前に必要な用語

取引所とは?

よく海外や日本でも空港に行くと外貨両替所がありますよね。簡単に言うと、あれの暗号通貨版です。私たちは「取引所」で、お金と暗号通貨を交換します。

メジャーなのは、「Bitflyer」と「Coin check」「Zaif」などです。

ウォレットとは?

ウォレットとは、購入した暗号通貨を貯めておく、お財布になります。このお財布で、コインの送金や受け取りをします。

取引所で通貨を購入 → ウォレットへ移動

暗号通貨で資産運用

私は、使いやすさと、取引所で通貨を購入 → ウォレットへ移動の手間を省きたい為に、取引所とウォレットが併設されている「Coin check(コインチェック)」をメインに利用しています。

ここは本当に簡単で便利です。

 

暗号通貨投資を始める3つのやることリスト

  1. 口座を開設する
  2. 入金する
  3. コインを買う

以上!簡単ですよね(笑)
では具体的に、どこで何をすれば良いかご説明します。

口座を開設する

まず、暗号通貨を買うために、取引所で口座を開設します。
先ほどの繰り返しになってしまいますが、初心者向けで操作がかなり簡単、セキュリティもちゃんとしている「コインチェック」という↓こちらのサイト。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

暗号通貨を買い、取引所からコインを「ウォレット」に移し、そこで自分の暗号通貨を管理します。
こちらも繰り返しですが、ウォレットもまた色々種類があり混乱しやすいので、私はまず、
取引所とウォレットが両方ある「コインチェック」をおススメしています。

とにかく操作が簡単、ウォレット付き。

ここでは本当にあっさりと口座を開設する事ができました。

ちなみに、これがスマホから見た操作の画面です。
口座が開設できたら、次は暗号通貨を買うためのお金を入金します。

入金する

コインチェックへ資金を入金します。


「日本円を入金する」をクリックすると、ユーザーIDと振込先が明記されているので「ユーザーID+自分の名前」で振り込みます。
ネットバンクを使うと、わざわざ銀行に行かなくても簡単に送金できますね。

クレジットカードという技

「銀行に行く暇がない、手持ちがない、でも買ってみたい」場合、コインチェックでは入金ではなくクレジットカードで直接暗号通貨を買う事もできます。

私は面倒くさがりでネットバンクの操作があまり得意ではないので(-_-;)、クレジットカードで買いました。
ただカードの場合、セルフィーという個人情報の証明(免許書やパスポートを持った自分の顔写真)を送る必要があり、承認までに1~2日待たなくてはいけません。

承認後、カードで暗号通貨が買えるようになります。

コインを買う

いよいよ暗号通貨を買います!
でも、まず何から買えばいいでしょう?

コインも色々ありますが、まずは一番メジャーなビットコイン(Bitcoin)をおススメします。

理由は、ランキングが常に1位で流通が大きいという事、そしてこれからも値上がりする可能性が高いから。

なぜ値上がりする可能性が高いかというと、ビットコインが利用できるサービスが日本にもどんどん増えているから。

「利用できる場所が増える=普及する=みんなが欲しがる=値が上がる」

 

まずは定期的に、リスクを最小限に抑える為にも例えば月に1回5,000円分位の暗号通貨を買って、コツコツ貯めていくのはどうでしょうか?

 

まとめ

圧倒的に簡単に、資産が増える可能性が高い暗号通貨。

でもなぜでしょうか?理由は、価格がドエライ倍率で高騰する可能性が高いからです。
私は最初、エビの養殖みたいで怪しいと思っていました(苦笑)

高騰する理由の一つが、暗号通貨には発行できる総量が決まっていて、ビットコインの場合は2100万BTCと上限が決まっているからです。
現在、そのうちの既に75%程が出回っています。

そう、買えるのは残り15%程・・・。

しかも時期によって発行できる量というのがプログラムで決まっていて、現在少しずつしか発行されません。
少しずつしか発行されない、なのにどんどん世界で流通、みんな欲しがる・・・
ざっくり言うと、
ヤフオクで価格が高騰する人気アーティストのプレミアチケット

みたいな感覚です。

それゆえ、ビットコインが8年間で100万倍に値上がりしたんだと思います。

これから年月をかけて、短期的には上がったり下がったりしながらジワジワと価格が上がっていく可能性が高いコイン。
人気アーティストのプレミアチケット状態になる前に、少しずつコインを買って勝ち組になってみてはいかがでしょうか?

コインチェックはこちらから